ステーキ

今日は和風ステーキの紹介です。使う肉はこのあたりでしか飼育されていない「伊豆牛」です。サシがほとんど入っていないので肉本来の味を生かす為に、下味は塩と胡椒のみです。軽く表面を焼き、最後に日本酒でフランべします。ポン酢と大根おろしであっさりとお召上がり下さい。FLAMBE

海の花火大会

隅田川の花火大会は雷雨のため30分で中止になってしまった様ですが、夏と言えばやはり「花火」ですね!伊東温泉でも明日の29日からあちらこちらの会場で「海の花火大会」が開催されます。7月29日は「夢花火」PART1、7月30日、31日は「夢花火」PART2として伊東海岸で1000~1500発の花火が打ち上げられます。芝生に座ってゆっくりと花火を眺められる、なぎさ公園が一番のビュースポットです。hanabi

前菜の紹介

今日は料理の最初に出て来る前菜の紹介をします。左上から「煮鮑」、「飯蛸甘煮」、中段左側は「蟹錦糸巻」、真中が「小鯵南蛮漬」(もみじが…)、左下が「抹茶団子安倍川」。
静岡は意外に知られていませんがメロンの生産ベスト10に入る県なのですが、間引きされたメロンをくり抜き、中に昆布を丸めて入れた料理長が考えた「蛇の目メロン」、右下はひらがなの「つ」の字になっているので「つの字海老」です。春には抹茶団子ではなく蓬団子になったり季節によって少しずつ変っていきます。
前菜

▲ページトップへ